京急ST2(京急のキオスクみたいなの)だったのが、いつの間にか宝くじ売場に。。
1階のはちょっと前にセブンイレブンに変わった。
2011年08月31日
2011年08月28日
2011年08月25日
2011年08月20日
チェーン清掃と注油
BBを直したらクランク周りが静かになったためか、チェーン周りの音が耳ざわりだったのだが、軽くて静かで、とても快適になった。
半年ぶりくらいかな。。
もう少し頻度を上げたいところだが、暑くて。。
嬉しくなって、横浜までひとっ走りしてきたら、とても気持ち良かった。
ついでにヘッドホンのイヤーパッドをソニーのサービスセンターにて注文した。
半年ぶりくらいかな。。
もう少し頻度を上げたいところだが、暑くて。。
嬉しくなって、横浜までひとっ走りしてきたら、とても気持ち良かった。
ついでにヘッドホンのイヤーパッドをソニーのサービスセンターにて注文した。
2011年08月09日
LEDシーリングライト
UFOではない(笑)
LEDの悪口を書いたそばから、蛍光灯式シーリングライトの安定器が壊れたため、LED式に交換してみた。
LEDは今はやりのためか、メーカー各社の開発競争も激化、旧型をかなり安く入手できたからである。
それでも蛍光灯式との差額は1万円くらいはあった。
消費電力の低下による電気代の節約によって、試算によると約10年で元がとれることに。
これを現実的と見るか否か。。
格安のものでこれでは、やはりLEDによる照明は節電以外の付加価値を持つ必要があるであろう。
エネルギー効率や経済性では蛍光灯に歯が立たないので、明るさや色を自由に変えられることをアピールすべきかもしれない。
蛍光灯はちらつきを抑えつつ明るさを下げることは非常に難しいし、家庭用サイズではナイター照明のようなカクテル光線が出すべく、たくさん詰め込むことはできないからである。
LEDならばそれが可能なのである。
LEDの悪口を書いたそばから、蛍光灯式シーリングライトの安定器が壊れたため、LED式に交換してみた。
LEDは今はやりのためか、メーカー各社の開発競争も激化、旧型をかなり安く入手できたからである。
それでも蛍光灯式との差額は1万円くらいはあった。
消費電力の低下による電気代の節約によって、試算によると約10年で元がとれることに。
これを現実的と見るか否か。。
格安のものでこれでは、やはりLEDによる照明は節電以外の付加価値を持つ必要があるであろう。
エネルギー効率や経済性では蛍光灯に歯が立たないので、明るさや色を自由に変えられることをアピールすべきかもしれない。
蛍光灯はちらつきを抑えつつ明るさを下げることは非常に難しいし、家庭用サイズではナイター照明のようなカクテル光線が出すべく、たくさん詰め込むことはできないからである。
LEDならばそれが可能なのである。
2011年08月07日
サイコン(ワイヤレス)
アビオスにつけていたemeterはラスコルサに移植してしまったため、しばらく何もつけずに乗っていたのだが、ちょっと淋しいのでアビオス用に別途調達。
何でも良かったのだが、アマゾンで激安だったため、初めてワイヤレスタイプにしてみた。
配線の取り回しの手間や切れる心配が無いのは、やはり良い。
バッテリーの持ちや誤作動の有無などは、これから評価。
15mmのメガネ購入
アビオスのベルト調整を行うために島忠で購入。
たいていの工具は既に持っているので意外だったが、15mm〜16mmのナットはバイクや車では滅多に使われないし、クイックリリースのチャリだと出番もなかったため、欠番となっていた。
KTCのものはソケットしか置いていなかったので、やむを得ず違うものを購入。
台湾製と国内製(いずれもノーブランド)の2種類から、台湾製を選択。
クロムメッキのミラー仕上げで丁寧に作られており、しかも安かったためである。
工具は使った後、ピカピカに磨くのが好きなので、ザラザラした摩擦のあるタイプは好みではないのである。
しかし、自転車の整備やアップグレードは実に楽しい。
明日からの仕事もこうありたいものだ。
たいていの工具は既に持っているので意外だったが、15mm〜16mmのナットはバイクや車では滅多に使われないし、クイックリリースのチャリだと出番もなかったため、欠番となっていた。
KTCのものはソケットしか置いていなかったので、やむを得ず違うものを購入。
台湾製と国内製(いずれもノーブランド)の2種類から、台湾製を選択。
クロムメッキのミラー仕上げで丁寧に作られており、しかも安かったためである。
工具は使った後、ピカピカに磨くのが好きなので、ザラザラした摩擦のあるタイプは好みではないのである。
しかし、自転車の整備やアップグレードは実に楽しい。
明日からの仕事もこうありたいものだ。